お腹が下がる(妊娠中)の体験談

自分ではあまりわからなかったお腹の変化

私がまわりの人たちにお腹が下がったと言われていたのは7〜8ヶ月頃です。週数にしたら30〜32週くらいのことだったと思います。
病院では特にそういった話しはでなかったのですが、周囲の人に言われ始めたのはそのくらいの時期です。また、毎月お腹の出ている様子がわかるような写真を自宅で撮っていたのですが、7ヶ月の時の写真と8ヶ月の時の写真を比べるとだいぶ下がっているのが見てわかりました。
あとは私は義実家も実家も同じ県内で車で1時間以内に行ける距離なので2週間に1回程度お義母さんに会ったり自分の実家に帰ったりしていて、その際にもよく指摘されていて臨月くらいまではよく、下がったねというように言われていました。職場でもお腹が大きくなったように見えるなどと言われていたので、下がったことによって大きく見えるということもあったのかなと思います。
そのせいかわかりませんが、28週〜産まれるまで腹囲はほとんど変わらず増えたり減ったりというような感じで28週からはプラス4cm程度でした。
私はずっと週数に対してお腹が小さく、自分では正直わからないなというように感じていたのですが、意外と横から写真に撮って比べてみると下がったり大きくなっていっているのがよくわかりました。

後輩ママへのアドバイス

自分の目線からだと上からしか見られないのであまりお腹の変化がわからないかと思います。
私は毎月写真を撮っていましたが、1ヶ月では結構大きくなったりするので毎週とか2週間に一回とかもうすこし頻度を上げて撮っても良かったかなと思います。
後から見返すとお腹の変化がよくわかって面白いですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /