お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹下がって来た?

臨月も中盤の38週目、急に実家に帰ってのんびりしていると、急に母が私のお腹をまじまじと見て、『あんたのお腹下がって来たね!そろそろ産まれるかもしれないね〜!』と言いました。
本当かな?と思い急いで全身鏡の前まで行って、お腹を見ましたが、私は毎日お腹を見続けていたので下がって来たのか下がって来てないのか全く半信半疑なままでした。
そして自宅に帰って、主人に、今日母にお腹が下がって来たと言われたことを伝えると、主人も私のお腹をまじまじと見て、『たしかに、下がって来たかもしれないね?そろそろ産まれるかも、入院の準備した方がいいかもしれないね!』と言ったのです。

しかし、下がって来たとはいえ、全然胎動はいつも通りだし、健診に行くたびに測られる子宮口は全然開いてもないしまだまだかな〜!と思って、あともう少しの妊娠生活のんびり過ごしていようと思っていました。

そして、そこから4日たった38週4日目、普段とは違うお腹の張りがしっかりとありました。ただ、私は臨月に入ってほぼ、毎日前駆陣痛らしきもの(変な間隔のお腹の張り)があり、これもまた前駆陣痛の一種かなと思って、特に気にしていなかったですが、結構普段よりは長く続いたのです。普段はだいたい10分くらいでおさまるのですが、この時は1時間ほど続いてだいぶ焦りました。あ、本当にそろそろ産まれるかもしれないな、今日産まれなくともいつ産まれてもおかしくないなと思い、しっかり入院の準備を確認してドキドキしたのを覚えています。


そしてまた何日か、平和にすぎ、その7日後、しっかりとした陣痛が始まりました。その12時間後、無事産まれて来てくれたのです。39週4日目のことでした。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がって来たからだとだいぶ動きにくくなるため、なるべく早めに入院の準備をしていた方がいいと思います。本当にいつ産まれてもおかしくない状態なので、病院の電話番号を控えていつでも対応出来るように周りにきちんと自分の状態を伝えておくのが大事だと思います!
あとは楽にリラックスして、毎日を楽しく過ごしてくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /