お腹が下がる(妊娠中)の体験談

出産予定日2週間前の出来事

3年前の二人目妊娠中の話です。既に出産しても問題のない38週になっていたので、休日の2日間連続で家族揃って、少し遠くのスーパーまで徒歩で向かう事にしました。1週間前の健診では、まだ赤ちゃんが下りてきておらず、お産が近いとお腹がよく張るのですがそれもあまりなく、子宮口もまだ固かったので、たくさん歩いて下さいと医者に言われていました。スーパーまでは階段のある道を通ったり、遠回りしたり。散歩がてら楽しく、無理をしない程度にゆっくり沢山歩きました。寒い時期だったのですが、少し汗ばむほど歩いたので良い運動になったと思います。2日間たっぷり歩き、2日目のは下腹部が少し痺れるような、張っている感じがしましたが、重たさは感じませんでした。翌日は普通に過ごしましたが、お腹の張りが時々ありました。しかし下腹部の重たい感じはまだありませんでした。そしてその翌日の健診では子宮口が少し広がっていると診断され、お産が近いかも知れないと言われました。その帰り道、急に下腹部が重たく違和感があり、また張ってきたのかなと帰宅して確認すると、何と少し破水していました。その後すぐに入院し、陣痛も来て明け方無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が重たくなると上半身がスッキリします。その分、下腹部がすごく重たく感じます。私の場合はそれと同時に下腹部がジンジンと痺れるような腫れる感じもありました。適切な時期によく歩く事はやはり、スムーズにお産へ繋がると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /