お腹が下がる(妊娠中)の体験談

自分じゃ気付かない…

臨月に入ると、不思議と勝手にお腹が下がってきます!なぜなら、赤ちゃんが外の世界に出る準備をするからです!私がお腹の下がりを感じたというか
、お腹が下がってきたね〜って言われたのは、臨月に入ってすぐの頃でした。自分ではなかなか気付かずそして、何かしらの変化も感じず、普通に生活していました。確かにそう言われれば、最近下っ腹がずっしりと重くなってきたような気がするな〜なんて…そして最近ちょっと食欲出てきたような気かするな〜って思いました。そう!赤ちゃんが下がってくると、今まで胃を圧迫されていた大きなお腹が下に下がった事により、圧迫感がなくなり今まで食べられなかった色々なものが食べられるようになったのです!ホントに嬉しいこと嬉しいこと!もちろんたくさんたくさん食べました。臨月だし、お腹下がってきたからいつ産まれてもおかしくないけど、少しでも赤ちゃんが大きくなるように願ってですよ…笑笑
でも、よく考えれば病院でお腹周りを測る時に、お腹下がってきたら、腹囲が小さくなってくるなぁって、母子手帳をみて改めて気づきました!
検診で、助産師さんや看護師さん達はやはりすぐわかるようで、お腹が下がってきてるから準備してね〜〜など、色々と教えて頂けます。私も、そのような話をしていた次の日に産まれました。

後輩ママへのアドバイス

お腹の下がりだしたら、出産が近くなるのですぐ動けるように準備しておくことをお勧めします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /