お腹が下がる(妊娠中)の体験談

あてにはならない

35週の頃、母親と妹から突然、お腹下がってない…?と言われました。
そんなことは全く思っていなかったので、びっくりしました。

私は妊娠してお腹が大きくなりだした頃から、お腹だけが前にグッと突き出すような膨らみ方をしており、お腹以外のお尻や太もも、胃より上らへんは妊娠前とほとんど変わらりませんでした。
臨月に入る前からお腹がかなり大きく、今にも生まれそうだとよく言われていました。
ちなみに赤ちゃんが通常より大きかったわけではなく、平均的な大きさです。(生まれたときの体重:約2800グラム)

そんなお腹がちょっと垂れ下がってるように見えると言われたのです。
自分で見ても下がっているかどうかよく分からなかったのですが、その後父親にも言われ、早産の心配されてしまいました。
まだ生産期に入っていなかったのでちょっと焦りましたが、その後陣痛が起こる気配はありませんでした。

それからしばらくして、出産の4、5日前(38週)に薬局に行った際、レジにいた薬剤師の方に「もうすぐねー、お腹が下がってきているもの!」と言われました。
確かに出産間近ではありましたが、自覚していたのは「日に日に大きくなっている」ということだけで、自分のお腹が下がっているかどうかは良く分かりませんでした。

最終的に出産したのは39週1日の時でした。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は、お腹が下がってるかどうかは自分では良く分かりませんでした。
毎日見ているので気が付かないのかもしれないですね。
周りから言われたとしても、本当に下がったのかどうかは分かりませんので、下がったと言われたから出産間近!とは言い切れないと思います。
その時着ている服などで、違って見えると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /