お腹が下がる(妊娠中)の体験談

突然でびっくり!

私は39週0日で男の子を出産しました。お腹が下がってきたのは陣痛が来る前日にお腹が下がりました!それまでは全然下がって来てないから予定日超えるかもねぇと母にも病院でも言われてました。でも私はとにかく早く赤ちゃんに会いたくて毎日1時間ウォーキング、50回スクワット、満月の日に焼肉とオロナミンCとやれる事は全部やったのですがやっぱりお腹は下がらませんでした。その後足の三陰交というツボを押すといいと聞いたので38週6日の朝からずっと柔軟体操しながらツボを押していたらなんだか夕方くらいから腰が痛くなりだしたんです!おっ、これが陣痛に繋がればいいなぁと言っていてお風呂に入ったら母にお腹下がって来たんじゃないと言われました。確かにみぞおちの辺りから膨らんでいたお腹が少し下の方になっていました。それから徐々に痛みが増して来て、翌日の朝方おしるしがありそのまま入院。その日の23:59に赤ちゃんが産まれました!ただ子宮口が全開になっても赤ちゃんが下がりきらず中々出て来てくれませんでした。お腹が下がって来ないとまだまだ産まれないよーと母には言われてましたが私の様にあまり下がらず陣痛が来ることもあるみたいです!

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がって来たときは赤ちゃんに会える嬉しさでワクワクしてましたが、陣痛が来たらそれどころじゃありませんでした。ウォーキングもスクワットも体が上手く動かないので大変でしたが今は懐かしくいい思い出になっているので楽しみながら頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /