お腹が下がる(妊娠中)の体験談

妊娠中

お腹が下がった週数は大体30週くらいだったと思います。下がったのがわかった理由は蹴られる位置が下の方になるからです。あとは検診でエコー見ながらお医者さんに説明されてわかりました。蹴られると不思議な感触でした。この時期はどんどんお腹が大きくなり、下半身の神経が圧迫されるので寝てる時に足がずっと痺れていてふくらはぎもつって膀胱も圧迫されてトイレも頻繁に行くので夜は全然寝れませんでした。初期のつわりも辛かったですが足の痺れも同じくらい辛かったです。私は精神的にも何にもやる気が起きず、昼間は足もそんなに痺れなかったので昼間ほとんど寝ていました。あとは体がすごく痒くなったので塗り薬もらっていました。体に痒みが出たらミネラル摂ると良いとお医者さんが言っていました。私は出産が怖くて全然妊婦生活を楽しめなかったので気持ちが沈んだ時に癒せるグッズとか用意しておくと良いと思います。本当はお産が近づくにつれて動いた方が良いんですが、私は家でスクワットやるくらいで全然動こうとしなかったので運動具合で下がり具合は早まるかもしれないですね。私は促進剤を三回打ちました。たまに5、6回打つ人もいるみたいです。曖昧ですが私はお腹が下がってから1カ月半くらいで出産しました。

後輩ママへのアドバイス

体を冷やさないようにして足が痺れにくくするために足の位置を高くして寝ると良いです。早く出産したかったら散歩と階段の上り下りがオススメと先生に言われました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /