お腹が下がる(妊娠中)の体験談

早めにお腹が下がってきたらご注意を

出産が近づいてきたサインとして、お腹が下がってくる、とよく聞きますが、私の場合、お腹が下がってきたことに気づいたのは23週の頃でした。

私は妊娠がわかってから、記念にしようと思いお腹の写真を毎月撮っていました。同じ場所、同じポーズで撮り、少しずつ大きくなっていくお腹を見てはワクワクした気持ちで一杯になっていました。

20週頃からお腹の張りが多くなり、7ヶ月に入って撮った写真を見たところ、少しお腹が下がってるような気がしました。主人に相談してもわからないと言われ、自分でも気にしすぎかも・・と思いながらも検診の際に主治医に相談すると、内診してくれました。すると、 子宮頸管が短くなっていて赤ちゃんも下がっているとの事。そのためか赤ちゃんの成長も標準より小さめでした。すぐに自宅安静の指示と張り止めの薬が処方されました。

やっぱり気のせいじゃなかった!自宅安静と言われ、不安や焦りもありましたが早めに相談して良かったと安心もしました。

その後、妊娠後期は自宅安静や骨盤ベルトでしのぎ、健診の度にハラハラしながらも無事に正産期を迎え出産することができました。36週の健診ではすでに子宮口が開いていたので、早めに主治医に相談し自宅安静していなかったら早産に繋がっていたと思います。

後輩ママへのアドバイス

私のようにお腹が張り、子宮頸管が短くなったことが原因でお腹が下がる方もいます。 内診しないとわからない症状もあるそうなので、臨月前にお腹が下がってきたら早めに主治医に相談してください。

ママの直感は正解だと思いますので、お腹の写真を撮って客観的に見るのも安心材料になるかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /