お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がったみたいだね

お腹が下がったみたいだねと36週の時に、義理の母に言われました。そういやここの所、胃の圧迫感が少し楽になったなぁと感じていました。もうそろそろ臨月だし、私自身もそう言われて、もうすぐ赤ちゃんに会えるのかーとドキドキしていました。
お腹が下がったとは言われるものの、特に体調にも変化はないし、週に1回になった妊婦検診でも、特に先生には何も言われず。38週が過ぎたころ、上の子の幼稚園の送り迎えの時でした。ママ友に、お腹、この前より下がった感じがするね!もうすぐかもしれないね、赤ちゃん楽しみだねと声を掛けられました。
しかし、もうすぐかー、うれしいなぁと思う私の期待とは裏腹に、とうとう39週の妊婦検診がやってきました。もう、いつ生まれてもいいのに。生産期に入ってるのに。みんなにお腹が下がったと言われるのに、なかなか出てきてくれない。経産婦は早く産まれるってよく聞くのに。イライラしながらの妊婦検。先生に、まだですねーと言われました。内診グリグリも先週と今回で2回目。はぁ・・・とため息。
とうとう40週目。4人目にして最長記録。そして40週3日にやっと出産!お腹が下がったからといって、すぐに産まれるものでもないし、経産婦だから早く産まれるだろうとも思っていましたが、そうでもありませんでした。本当に出産って不思議なもので、1回1回違うんだなぁと思いました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がったから、すぐに産まれるという人もいれば、今回の私のようにすぐには産まれない人もいます。本当に妊娠出産は人それぞれです。いつかは絶対産まれてくるので、その日まで赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っててあげましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /