お腹が下がる(妊娠中)の体験談

出産の合図

私は比較的妊娠中、お腹が膨らむのが遅く安定期に入った頃にようやく少しお腹出てきたかな?というような見た目で正直薄手の洋服を着る暑い時期でしたが、あまり妊婦らしくなかったです。しかし8ヶ月目に入った頃に急激にお腹が成長してきました。自分自身でもすごく実感しましたが、周りにもようやく気づいてもらえるようになりました。そこから急激に成長しやっと妊婦らしい姿となり35、6週目あたりではかなりお腹が上に上がってる感覚になり、下の物を拾う時なども苦しく感じました。臨月に入りお腹が徐々に下がってくるからね。と言われたりネットを見ると記載してあったりしたのですが、私はなかなかそれを感じることができませんでした。何気なく臨月に入ってから毎週撮影していたお腹の写真を見返すとわずかですがお腹の位置が下に下がっていることに気がつきました。それが38週目あたりだったと思います。その頃から病院にも週1回診察に行っていたのでそのことを伝えると子宮口も2センチほど空いてきてるよ、と言われいよいよなのだと感じたのを覚えています。そのあたりからは胃の圧迫で苦しかったのもいつの間にかなくなっており、お腹が下へ下がっているのを実感していました。出産をした40週目に入る頃には周りの人が見てもわかるぐらいに下がってきていたので、赤ちゃんも外へ出る準備をしてるのだなとほっこりしました。病院で説明はたくさん受けていましたが、肌身で体感できてすごく幸せな気分になりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが下がってくるとママ出てくるよの合図!と言われていたので実感できた時はすごく幸せになります。私は毎日生まれてきてほしい日にちをお腹に話していたら本当に時間帯もぴったり生まれてきてくれました。赤ちゃんに伝わってるんですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /