お腹が下がる(妊娠中)の体験談

「あれ、お腹の位置が下がってきたんじゃないの?」(妊娠32週頃)

「あれ、お腹の位置が下がってきたんじゃないの?」(妊娠32週頃)

お風呂上がりに、毎日せっせと妊娠線予防クリームを塗っていた時に主人に言われました。「出産まで、あと1ヶ月以上あるのにもう⁈」と大変驚いた事を覚えています。私自身は、だいぶお腹大きくなってきたなぁと言う実感はありましたが、下がってきてるとは思っていなかったので、横からのお腹の写真を撮り先月と比較してみると‥「あら、本当だ!」とびっくりしました。32週頃と言えば、だんだん長時間の立ち仕事も辛くなり、少しでもハードに動いたり、尿意をもよおすとすぐにお腹が張っていた頃です。でもそう考えると、お腹が下がってきたから、少しの尿意も我慢できなかったのでしょう。更に何度もトイレに行く癖に残尿感があり、またすぐにトイレに行く‥の繰り返しでした。それも、お腹が下がってきたことで、上手く下腹部に力を入れられず出し切れなかったからかなと思います。残尿感が強かった私は、お腹が大きくて大変でしたが、あえて和式トイレをつかってみたり、自宅の洋式トイレでは、便座に座りながら床に手を付けて、お腹を潰すようにして用を足していました。お腹が下がったと言われてからは、朝起きてからの足のむくみが酷くなったりもしました。臨月に入り、更にお腹は大きくなり、更に下がったとも言われました。その頃には、お腹は重いんだけれど、食欲が止まらず、1日3食の食事におやつまできっちり食べていました。お腹が下がって胃の圧迫がなくなったのでしょうか。悪阻の頃食べられなかった分を取り返すかのようなすごい食欲でした。32週頃お腹が下がったと言われましたが、結局予定日を過ぎてからの出産になりましたので、お腹が下がってきた事が、すぐに出産に繋がるわけではないのだなぁと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、目に見える変化や目に見えない変化、そしてこれまでの人生で体験したことのないような事が次々と起こり、不安や恐怖に襲われることもあるかと思います。自分の体なのに、自分の思い通りにならず不便に感じたり、大変な事もたくさんあると思います。でも出産すると、どのくらいお腹が大きかったか、どれだけ大変だったか嘘のようにすべて忘れてしまいます。妊娠中の大変だった事も全部過去の思い出になります。無理せず体に気を付けて、妊婦特有の経験も味わってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /