お腹が下がる(妊娠中)の体験談

34週!お腹が下がったと周りから指摘!!

わたし自身初めての出産だったため、妊娠中すべてのことが初めてでわからないことだらけだったので、周りに言われることが全て本当のことのように感じていました。今は調べることもたくさんできるため、情報があふれていてどれを信じたらいいのかわからないことも多かったです。

わたしは妊娠中体重も増えすぎることもありませんでした。そのため後ろからみると妊婦だとわからない、お腹だけがぽんと出ているとよく言われていました。
そんな中、34週の時にまわりからお腹が下がってきていると指摘されることが続きました。
私も初めての出産で嬉しくておなかの写真を撮っていたので自分でいろんな写真を比べてみましたが、よくわからず。ですが実際に何人も出産している先輩ママさんに何回も指摘されるとそのような気持ちになって心配になっていました。

検診の時に先生にそのことを相談したら、下がり方は人それぞれだし、赤ちゃんが出たいときに出ますからそれまではゆっくりゆっくり待ってあげましょうと言われました。筋肉があるのか、ないのかなどによっても変わってくるんですって。

実際出産したのは39週の予定日近辺でしたので、この頃にお腹が下がってきているという指摘も出産寸前ということは全くありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中まわりから言われることは本当に様々です。本当のこともあれば、個人によって変わってくることもたくさんあります。
全部聞き入れて気にしているとストレスになってしまいますので上手に受け流せればいいのかな・・と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /