お腹が下がる(妊娠中)の体験談

胃の圧迫感が消えてすっきり

38週の時によく会う友人からお腹、下がってきたんじゃない?と初めて言われました。気になって家に帰ってすぐ鏡で見てみましたが毎日見ている自分では変化がよくわからず。でもそれから数日後、同じく38週目の時に別の友人からもお腹が下がってきたように見えると言われ、もっと下がってくると胸とお腹の間に拳が入るようになるよと言われました。その時はどういう感じなのかよくわかりませんでしたが39週になると言われたように拳ひとつぶん入るくらいお腹の膨らみが全体的に下がってきました。それまで胃が圧迫されている感じで一度にたくさん食べることができませんでしたがお腹が下がってからは食べ過ぎを心配するほど一度にしっかり食べられるようになりました。39週と2日で自分で下がったと実感してからは日に日に下がってきたのが目に見えてわかるようになりました。下がる前は胸の下からすぐ膨らんだ大きなお腹でしたがどんどん下がり、言われていた通り拳ひとつぶん程入る位置はは妊娠前と同じようなぺったんこ状態に戻っていました。破水したのは39週と5日でしたので下がってきたねと初めて言われてからは約一週間ちょっと、自分でも実感するようになってからは3日ほどで出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がらないまま陣痛が来たりすることもあるのかな?私はそうなのかな?と思っていましたが下がり始めると自分でわかるほどにどんどん下がりました。お腹が下がってからはやっとご飯が美味しく感じられました。産後ゆっくり食べられる時間もないと思い思いっきり贅沢しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /