お腹が下がる(妊娠中)の体験談

最後まで自分ではよく分からなかった…

「なんかお腹下がってない?」と初めて言われたのは36週の時、母からでした。34週から実家へ里帰りをしていて言われたのですが、自分では実感もなく全く分からず。それから毎日鏡で横からチェックしていたのですが、前に突き出る形で大きくなっていたからかよく分かりませんでした。母に「下がるってどういうこと?どの辺りが下がってくるの?」と聞くと「胸のすぐ下から膨らんでいたのが少しあいてくるんだけど、ほら、胸の下に少し隙間があるでしょ」と言われて「うーん、そう言われれば少し隙間はできてるかな?」くらいの感じでした。ちょうど36週の健診で腹囲が2.5センチ(98.5→96センチ)減っていて、赤ちゃんの向きによって腹囲も多少変わると言われていたのでお腹の大きさ等を気にしていなかったこともありました。特に雑誌で読んだような胃がすっきりして食欲が出てくるといった体調の変化はありませんでしたが(もともと食欲はあったので)、36週1日で赤ちゃんは2908グラム、予定日には3500グラムくらいの大きめの赤ちゃんだと言われました。結局最後まで自分では下がっているというのが分からず予定日より10日早い38週4日に3548グラムの赤ちゃんが生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

私が鈍いだけかもしれませんが…気付かない妊婦さんもいるのでそれだけで出産が近いかどうかの判断は難しいかと思います。ただ、お腹が下がってくるのが分かれば出産まであと少し!そわそわしますが残りわずかな時間を楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /