お腹が下がってたくさん食べられるように
年子で二人目の出産ということもあって、上の子の面倒もみてもらえるし、一人目同様里帰り出産を選びました。上の子がまだ手がかかるので、妊娠8ヶ月頃から実家に早めに帰らせてもらっていました。
妊娠初期の4ヶ月頃から空腹になると気持ちが悪くなるという状態が続き、また無償にカップラーメンやマックのポテトが食べたくなるなど、妊娠前よりかなり食べるようになっていました。しかし悪阻も収まった7ヶ月頃には普通の食生活に戻りました。
反対に日に日に大きくなるお腹に内蔵が圧迫され、すぐに苦しくなってあまり食べられなくなってしまいました。
出産が近くなると「お腹が下がる」という話は聞いたことがあったのですが、上の子のときはよくわからないまま出産。
妊娠9ヶ月に入ったある日実家に帰ってから、母が「なんかお腹下がった?」と言ってきたので鏡で見てみると、たしかにまーるく突き出ていたお腹の頂点が、少し下腹部の方にずれてる感じ!「これがお腹が下がるってことかー!」となんだかうれしいとともに、「出産が近いのかな」と少しドキドキもしました。
たしかにその頃からまた食欲が戻ってきて、たくさん食べられるようになったせいで体重も一気に増えてしまいましたが…。
その頃の検診では特に赤ちゃんが下がってきているというようなことは言われませんでしたが、外見は目で見て分かるぐらい確かにお腹が下がって見えました。
お腹が下がったと言われてから出産までは一ヶ月半程あったので、下がったからすぐ出産になるというわけでもなさそうです。
私のように、一人目と二人目でもお腹が下がる人と下がらない人がいるみたいです。
一人目はお腹が突き出ているより横にも前にも全体的にまーるく大きくなっていきましたが、
二人目のときは妊娠5ヶ月頃からお腹が前にどーんと突き出てきていたので、お腹が下がったのもわかりやすかったのかな、とおもいます。