お腹が下がる(妊娠中)の体験談

少しずつ下がってくるお腹

自分でも食欲が増えたり、鏡で見て下がったかな?と感じていた30週頃から徐々に旦那の職場の人や旦那からお腹が下がってきたねと言われるようになりました。どのくらいかは分からないけど感覚的に下がった感じが周りから見てもそうなんだと知って出産が近づいてきたのを自覚した時でした。産院でも順調に下がって来てると言われたり、35週頃には会う人から下がってるけどもうそろそろ?と予定日を尋ねられたりしました。下がって来ると腰痛が少し酷くなったり膀胱も圧迫されて頻尿が酷くなったりしましたが、あと少しのマタニティライフだと思うと色々準備をしたり上の子との時間を大切にしたりしながらも、出産日が楽しみになったのを覚えています。予定日よりも少し早めの37週での出産でしたが、35週頃からははっきりとお腹が下がっているのが外見からも分かる様になり、助産師さんからもいつ出てきてもおかしく無いと言われていてドキドキしていました。お腹が下がることで足元が見えなくなってしまったり重さを余計に感じたりと下がるにつれ次々に身体に変化がありました。特別体調が悪いということはありませんでしたが、張りが頻繁になったり前駆陣痛なども丁度35週頃からだったので出産へ向けて心の準備も整いました。

後輩ママへのアドバイス

下がってくることで体調や心身の変化があると思いますがゆったりとした気持ちで出産日を迎えられると良いですね。下がってきたねと言われ始めたらそろそろ出産を意識して赤ちゃんを迎える最後の準備をしておくのがオススメです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /