お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がった時の事

お腹が下がった時は33週。臨月に入ってからでした。

最初におかしいなと思ったのは、胎動が少なくなった事です。育児書を読んでいたので、お腹が下がってくると胎動が少なくなるのは知っていました。ですが、それがそうだとはなかなか気がつきませんでした。

不安になって病院へ行き、先生の診断をちゃんと受けてやっと安心する事ができました。

私は妊娠がわかってから、お腹が大きくなっていく様子を写真に撮って毎月記録していました。その写真を見たら、数日前撮ったばかりの写真と比べて、お腹の大きさはあまり変化していないのに位置が少し違っていました。

胎動が少なくなった事と実際下がっている写真を見た事で、私はお腹が下がったんだなあと実感する事ができました。


お腹が下がってからは、今まで辛かった後期の悪阻がすっきりと無くなったのが嬉しかったです。定期検診で先生にその事を伝えたら、お腹が下がった事によって胃を圧迫されなくなったからだと言われました。

また、お腹が下がった事で更に頻尿になる人もいるようですが、私は特に悪阻以外何もなかったです。


私は33週でお腹が下がりましたが、実際に出産したのは35週でした。お腹が下がったから出産間近というわけではないみたいです。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がってくると、出産の時期が近づいてきたと改めて感じるようになると思います。大切な時期ですので、あまり無理をせずに過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /