お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がったことに気付いた時

私は妊娠5ヶ月頃からお腹の大きさが変わらず妊娠後期も他の妊婦だと気付かれないくらいにお腹が大きくなることがなく、産婦人科の先生にも赤ちゃんは大きくなっているのにどうなってるの?と不思議がられるほどでした。お腹が下がったという人の話で下がったことが分かるともうすぐ生まれるかなと心構えができると聞き、自分のお腹で分かるのかという不安もありました。それが妊娠36週に入った途端に以前よりお腹が出てきていることに鏡をみて気付き、慌てて母親聞くとお腹が下がってきたのではと言われ先生にも確認してみるとお腹も下がり、子宮口も開いてしまっているのでもうすぐ生まれるかもとのことでした。お腹が邪魔だと感じなかった数か月から一気に妊婦のお腹になり赤ちゃんが出てこようとしているということに楽しみもありつつ少し早いので焦りも感じていました。見た目ではお腹が出てきただけで妊娠中はお腹が出るものだし経産婦でもないので下がったのか自分では判断できないと思っていましたが周りの人は膨らんだお腹の位置が変わったことに気付いてくれて、自分自身は身体の変化でお腹が下がったことに気付きました。お腹が下がったと分かってから一週間後の37週0日で出産ということになりました。お腹が下がると急にずっしりとお腹が重たくなったような、腰にも負担がかかるようなそんな印象をもちました。

後輩ママへのアドバイス

標準的なお腹の妊婦さんや大きくなりやすい妊婦さんはお腹が下がったことに気付きやすいと思いますが私のようになかなかお腹が出てこない、大きさが変わらないという人も出産前はお腹が張ってそのまま下がってきたり、それまでとは違うようなお腹の重さを感じられるということもあるので不安にならないでください。私は毎日お腹を横から鏡でチェックしたり写真を撮っていたのでよく見ると小さなお腹でも下がっていると気付けると思うので見比べてみることもお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /