お腹が下がる(妊娠中)の体験談

おなかが下がるいよいよ出産へのカウントダウン!!

私がおなかが下がってきたのは37週に入ったあたりからでした。妊娠がわかってから、毎月鏡の前でおなかの写真を撮るようにして、なるべく気づいたことは記録しておきました。海外での出産のため、全て英語でのやりとりになるので病院に行く前に最低限聞きたいことは聞けるようにするためでした。写真を見て少し下がってきていた気はしたのですが、初めての妊娠で私自身もあまりよくわからなかったので、こまめに母にテレビ電話や写真で確認をしたりしていました。病院でも先生におなかが下がってきていると言われ、いよいよだなと思って少しずつ心の準備を始めました。
体調にも変化が見られるようになり、私の場合は食欲がすごかったです。おなかが下がってきて、胃がスッキリしきたせいか一時期はすぐおなかが苦しくなっていたのに、また食欲が増してしまいました。
またトイレも近くなってきて、夜中も何度も起きたりしていました。その頃からむくみがひどくなってきて、いつも履いていた靴がきつく感じて楽なサンダルばかり履いていました。足のつけ根が痛くなることもあり、何もしなくても下半身がだるい感じでした。
それから一週間ほどで出産したので、おなかが下がってきているのはやはり出産へのカウントダウンなのかなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後半になってくると、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちが強くなって来ると思います。体調の変化で不安になることもあると思いますが、おなかが下がってきたらもう少しで赤ちゃんに会えるという楽しみを考えながら乗り越えて下さい!またおなかの写真を撮っておくと、あとでふりかえってみてもいい思い出になると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /