お腹が下がる(妊娠中)の体験談

妊娠36週から下がり始めました。

初産婦です。

お腹が下がったのは自分では意識していなかったのもあり、毎日みていると分からないものです。

実母が遊びに来たときに、「お腹が下の方になってきたね」と言われ、気がつきました。

その時の週数は36週に入っていました。

数日後、病院でエコーをして頂いたときにも下がっていると言われたので、はっきり確信しました。

お腹が下がってからの体調の変化は、私の場合だとよく食べれるようになった事です。

胃が圧迫されなくなった分、胃のムカつきがあまりなくなり、一人前は食べれました。

それまで1回に食べれた量は、お茶碗一杯ほどの量でした。

でも、この時に食べれるからと倍食べてしまうと、産道が狭くなり難産になりやすいので注意です。

また、子宮で膀胱を圧迫されるので、トイレの回数も普段より4回ほど多くなりました。

お腹が下がってから出産まで3週間ぐらいでした。

病院で歩く運動をするように言われ、15分ぐらい散歩や買い物に行っていました。

38週にはおしるしが出て、39週に胎動がいつもより静かになって、特に夜には微弱に張りだしました。

なかなか夜は寝つけませんでしたが…。

そして、2日後に前駆陣痛になり、出産までは2日かかりました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がるとお産が近いといいますので、

いつ生まれるから不安だという方もいらっしゃると思います。

家に籠りがちになるかもしれませんが、体調が良い時にお散歩がてら10〜20分ぐらい歩くとリフレッシュしていいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /