お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がって胃もたれ軽減

36週頃からお腹が下がってきました。
胸の下辺りから出ていたお腹が、少し下の位置から出ているのが自分で見てもはっきりと分かるぐらい下がっていました。
鏡で横からお腹を見ると、今までの位置と明らかに違うのですぐに分かると思います。
出産した人から下がってきていると言われることも多かったです。
定期検診でも、胎児が少し下におりてきていると先生からも言われましたが、子宮口がまだしっかり閉じているので、今まで通りにしっかり歩くようにも言われました。
お腹が下に下がってからは、胃の圧迫が少し無くなり、食後に胃がもたれる事が少なくなりました。食後にゲップが出やすいのも治ってきました。
37週頃にはお腹が張りやすくなり、時々茶色のおりものが出るようになりました。
特に、立ち上がる時は下腹部に生理痛のような痛みが出る事が増えました。
座っていても寝ていてもお腹が張る事が多く、1日の中でもお腹が張る回数がかなり増え、夜もあまり熟睡できない状態でした。
お腹が張った後は、お腹の下辺りに胎児がいて、いつもお腹の出ていない位置がぽっこり出ているような気もしました。
胸も張ってきて、全体的にチクチクしたり、ヒリヒリしたりと痛みが続き辛かったです。
お腹が下がってから12日後にお印が出て、次の日に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がると胃の圧迫が無くなり、胃もたれが無くなる分ご飯が食べやすくなるので、食べ過ぎないように注意が必要です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /