お腹が下がる(妊娠中)の体験談

あれ?胃が楽になった??

二人目を2年前に出産しました。

妊娠後期に入った辺りから、みぞおちにキリッと差し込むような痛みを

感じるようになったんです。


この胃の痛みは、寝るときに横になると出現していました。

医師には、子宮が上に伸びてきて胃を圧迫させているんだろうと言われました。

寝ている時、同じ体勢で寝ているとみぞおちの辺りが痛くなってきて、

3時間ごとに目が覚めるような状況です。


この痛みは段々ひどくなってきて、臨月に入ってからはソファに座った状態で寝ていたぐらいでした。

胃が圧迫されているためか、食事量もいつもより少なめでお腹いっぱいという感じです。


それが、妊娠38週ごろに少し和らいだんですね。

自分で見た感じも、お腹が少し下に下がっているような感じでした。


「そういえば、ごはんも美味しく食べれてるな」

て感じで、食事の量も少し増えていました。

横になって寝るのは、胃がしんどくて結局出産まで座ったまま寝るという状況でしたが。


後はお腹が下がった後の変化というと、お腹の下の方がピリピリ痒くなってきたことです。

お腹の下の方の皮が引っ張られて、妊娠線が出来かけているのかも?

と思って、必死に保湿クリームを塗っていたのを覚えています。


それから数日で、陣痛が来てお産になりました。

出産後、胃カメラも飲みましたが問題も無く、

胃痛の方も、お産後1か月ほどで徐々に良くなってホッとしてます。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、身体の変化でどのような症状が出るか分かりません。

私もまさかの胃痛が出てきて、とてもびっくりしました。

どんな小さな症状でも、気になることがあれば担当の先生と

ご相談されることをオススメします。

また、お腹が下がってきたら赤ちゃんが下に下りてきている証拠です。

私自身もお腹が下がってきてから、数日で陣痛が来たので

「下がってきたかな?」と思ったら

いつでも入院できるような準備を整えておかれる方が良いかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /