お腹が下がる(妊娠中)の体験談

徐々にさがってきたお腹

私は妊娠中、よく自分のおなかを見たり、週数がかわるごとに写真に撮って残していたのですが、妊娠36週を過ぎたころ、「少し下がってきたかな?」と感じ始めました。おなかの一番出ている部分の位置が、少し下にずれたような感じで、鏡で横から見たり、おなかを見下ろすような感じで眺めると変化を感じました。おなかが大きくなり始めてから、座ったり、しゃがんだりするときに、おなかが出てるせいで、妊娠前に比べて、座りづらかったり、しゃがみづらかったりすると思いますが、その感じ方が、おなかが少し下がったことによって、さらに増しました。そして37週では、夫にも「さがってきたね」と言われ、久しぶりに会った母にも「下に降りてきてるんじゃなあい?」と言われ、やっぱり下がってきてるんだなあと思いました。下がったからといって体調に変化はなく、「出産までもう少しかあ」という実感がわいてきて、ワクワク・ドキドキしつつも、いつも通りすごしました。私の場合は36週を過ぎたころから、さがってきたなあ、、、と感じ始め、出産したのは40週ピッタリだったので、下がり始めてから3週半での出産になりました。下がり始めたころと、出産直前を比べると、出産直前はやはり一段とお腹が下がっていましたよ。

後輩ママへのアドバイス

さがってきたからといって、すぐに出産というわけではないので、焦らなくてよいと思います。私の場合は、下がり始めてから3週間半で出産でしたが、これも個人差があると思いますので、おなかの下がり具合に敏感になりすぎなくても大丈夫だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /