お腹が下がる(妊娠中)の体験談

本当だった!お腹が下がってきた出産前日

臨月に入り、里帰りをしていた私は母の薦めで毎日お腹の大きさがわかるように写真を撮っていました。
臨月に入るまでは、妊娠がわからないくらいのお腹の大きさだったのですが、風船のように一か月で成長していき、男の子だったことも影響してか、どーんと前に突き出るような形でお腹が大きくなりました。

お腹が下がってくると食欲が増したり、胃痛がなくなると聞いていましたが、私はそのような実感がなく、臨月から始まったあばら骨の痛みも中々なくなりませんでした。
ある日、いつものように家の周りを散歩しながら「いつもより少しだけキツイなぁ」と思いながら帰宅すると、母からお腹が下がっていると指摘されました。写真をとり前日と比較してみると、本当に下がっていたのです!今まではおへそを中心に丸まっていたのに、おへその下に重心がきていました。
お腹が徐々に下がってくるとは聞いていましたが予定日を過ぎても変化がなかったので、人によりけりなんだ。私は下がらないんだ。とまで思っていました。

胎動もまだまだ感じていたのであと2、3日かな等と話していたところ、陣痛がはじまり下りてきたと感じてから半日後には出産をしていました。

赤ちゃんもそれぞれ違うように、妊娠中の症状も一人一人全く違うことを実感しました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がってきたと感じたら、無理はせず安静に。いつでも出産できるように入院鞄を車に積んでおいてもいいかもしれません。

毎日写真をとっていると、本当に変化がわかるので出産までの一つの目安になるかと思うのでおススメさせて頂きます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /