お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がってからの体の変化

35週頃から、お腹が下がってきたことを、母や、子育て支援の広場で会うママ達から指摘されました。自分でも、なんとなく下がってきたかな?と感じていたところでした。
足の付け根や、恥骨のあたりが痛くなると聞きますが、私の場合はそういった痛みの症状はなく、膀胱が圧迫されたような感覚があり、トイレが近くなり、尿漏れもするようになりました。くしゃみや咳など、お腹に力が入るときに、よく尿漏れをしていたので、尿漏れパッドを使用していました。
少し前まで、胃が圧迫されてたくさん食べれなくて、ラーメン一杯も食べれなかったのが、替え玉しないと全然足りないくらい、食欲も旺盛になってきました。
これを機に、出産したら外食がしばらくできないだろうから、これだけは食べておきたい!ってものを食べに行ってました。産婦人科が指定した安産体重をオーバーしそうだったので、体重管理は、一応気を付けていました。
37週の頃の診察では、先生から、だいぶ下がってきてるねと言われ、エコー検査ではもう顔が見えにくくなっていました。先生は、赤ちゃんの顔を私に見せようと、頑張っていろんな角度から機械をあてていましたが、1週間前のように、はっきりとは見えず、残念な気持ちもありましたが、それだけ赤ちゃんが産まれてくる準備をしているんだなと、ワクワクして、嬉しい気持ちになりました。
お腹が下がってから、約2週間後に前駆陣痛を感じ、それから1週間後くらいに出産を迎えました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がってきたら、出産も間近ですね。食欲が止まらなくなるかもしれませんが、体重の増加には注意してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /