お腹が下がる(妊娠中)の体験談
まだ下りてこないで〜!
いよいよお腹が重いと感じるようになってきた32週の頃、友人に「だいぶお腹下がってきたね!」と言われたので、自分でも鏡の前でマジマジとお腹を観察してみると、確かに以前よりお腹が下がってきているのがよくわかりました。ちょうどその頃から、股関節がキリキリと痛むようになり、立っているのが辛く、その場で座り込みたくなるような状態が頻発していました。痛むのはせいぜい30秒から1分間程度の短い時間なのですが、それが1日に数回来るような状態でした。まさにお腹の赤ちゃんが下りて来ようとしていると感じ、切迫早産で絶対安静の状態が続いていた私は、痛みを感じるたびに「まだ下りてこないでね〜。まだですよ〜!」とお腹の赤ちゃんに言い聞かせるように語りかけていました。しかし、それでも35週に胃腸炎になってしまったことをきっかけに、「赤ちゃんが下がり過ぎて一触即発の状態です!」と医師に言われ、1週間だけ緊急入院しました。その際お腹にモニター(NST)を付けましたが、赤ちゃんが下がり過ぎていて、「もはやお腹ではないところに付けてるね」と、助産師さんと笑って話したのを今でも覚えています。そのまま何とか37週の正期産まで過ごし、37週2日で無事出産することができました。
後輩ママへのアドバイス
やはり出産に向けてお腹の赤ちゃんは徐々に下りてくるようです。順調に出産への準備が進んでいるということなので、お腹の重みで身体中が痛くなりしんどい頃ですが、赤ちゃんに会えるその日を楽しみに残り少ない妊娠生活を楽しんでください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /