妊娠糖尿病(GDM)の体験談

私の妊娠糖尿病体験談

私がこの妊娠糖尿病を患ったのが、初めて妊娠した約3年前の時です。最初の妊娠で、つわりもずっとひどく7ヶ月まで気持ち悪くなって吐いての繰り返しをしていました。なので、体重も7Kgほど痩せて、周りの友達や家族からは、もっと食べたほうがいい、今は何でも食べれるものを口に入れておいた方がいいよ。赤ちゃんにちゃんと栄養を送らないとね。と言われて何も気にせずに、甘いものや高カロリーのものなども普通にしょっちゅう食べていました。そして、28週の頃に病院で血糖値の血液検査をしたら、すごい高い数値の結果が出てしまいました。正直本当にショックでこのまま放っておくと、未熟児で早産になる恐れや、反対に巨大児が生まれる可能性もあるからということでした。それから毎日血液検査を私は行い、血糖値のレベルをチェックしないといけませんでした。それから医師からのアドバイスで、食事制限について細かく言われました。一番は炭水化物を出来るだけ抑えることと、フルーツも食べてはいけないと言われました。白米が大好きな私は、炭水化物を極力抑えて、キヌアや大豆を主に取るように心がけるようにしました。ご飯の代わりに主で食べて、あとはサラダにもドレッシングを使わずお塩を少しかけるくらいで止めました。そのおかげかどうかはわかりませんが、39週で健康な3200gの子供を産むことができました。

後輩ママへのアドバイス

これから出産する方、妊娠初期でつわりが辛い方、色々と不安に駆られている方、たくさんいると思いますが、方の力を抜いてどんと構えて出産に臨んでください。周りの人たちに2人分食べていいと言われる人もいるかもしれませんが、2人分食べていいのは生まれてから!母乳に栄養を取られるので、それまでは体重制限を守って、正しいヘルシーな食事を心がけるようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /