妊娠糖尿病(GDM)の体験談
妊娠糖尿病、羊水過多の併発
9ヶ月に入り切迫早産で入院した時に妊娠糖尿病がわかりました。とにかくお腹が張って張って痛かったです。入院するまでは仕事も毎日12時間近くのハードワークで食事もきちんととっておらずコンビニで甘いものなどつい食べていました。診断はショックでしたが入院していたことが逆に安心できました。残り1ヶ月は食事療法と安静で乗り切り元々CDPと診断されていたので予定帝王切開でしたがそれまでなんとかお腹にいてもらうのが目標でした。甘いものはもちろん味付けも薄く病院なので唯一の楽しみが食事なのですが自分だけ献立が違ったり気分転換が出来ないのは辛かったのですが残り1ヶ月というのと私のために栄養士さんが美味しい別メニューを考えてくださるのが嬉しくて頑張れたのだと思います。その他にも出血し切迫流産で入院など問題だらけの妊娠期間でした。出産した後は子供が多呼吸と肺気胸でNICUに転院しました。我が子のためと決断した帝王切開でしたが産道を通らず負荷がかからなかったために肺に穴が開いて水がたまってしまっているとの説明でした。それから1週間NICUでお世話になりましたが現在6ヶ月の我が子はそんなことは忘れてしまうくらい元気に成長していて体重身長共に平均以上寝返りなどの成長も平均より早いくらいです。
後輩ママへのアドバイス
仕事も家事も上のお子さんがいる方は育児も頑張ろう完璧にやろうと思ってしまいがちだと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。私は赤ちゃんを守ってるという意識が低かったなと思います。たった10ヶ月の妊娠期間です。悔いなく赤ちゃんとご自身を優先して過ごしてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /