妊娠糖尿病(GDM)の体験談
妊娠糖尿病を経験して
妊娠中期、ブドウ糖を飲む検査で引っ掛かり再検査で妊娠糖尿病と診断されました。
聞いたことはありましたが、あまり詳しく知らなかった私は糖尿病という言葉にとても焦りました。
子供への影響は勿論、今後出産したとしてちゃんと治るのか?
特に症状も何もないことでしたのでかなり驚き、ネットで色々調べては毎日泣いていたのを覚えています。
そのうち更に詳しい検査を内科の方で行いました。
幸い軽い妊娠糖尿病だったので、入院や自宅での血糖値測定は行わず食事療法だけで様子を見るということになりました。
カロリーも2000キロカロリーと、それほど厳しくはありませんでした。
しかし、妊娠後期になるとお腹がすいて無性に甘いものが食べたくなります。
その時期の食事コントロールは本当に辛かったです。
産めば大抵治るという話だったので、その言葉を胸に出産後は何を食べたいか…そんなことばかり考えて過ごしました。
最後まで食事療法だけで過ごし、胎児への影響なども特になく無事に出産。
産後も入院中はカロリーコントロールをされた食事で過ごし、血糖値も毎日測定しました。
母乳をあげたりしていれば血糖値も下がると言われ、産後は1ヶ月後に検査しましたが引っかかることなく血糖値は正常になっていました。今は特に食事療法等もせず、普通に生活しています。
後輩ママへのアドバイス
糖尿病というワードに初めての方は本当に驚きとショックを受けると思います。
子供への影響等を考えると更に落ち込んでしまうとは思いますが、今だけ、自分の可愛い赤ちゃんのために頑張って耐えてください。
カロリーオフの食べ物は意外と美味しく、手軽に手に入るので上手く取り入れて息抜きもしてくださいね!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /