妊娠糖尿病(GDM)の体験談

妊娠糖尿病と診断されました。

私が妊娠8ヶ月の時の出来事です。

8ヶ月検診で産婦人科に行って検査してもらったところなにか先生達が慌ただしくしていました。その時に告げられたのが妊娠糖尿病という結果でした。


糖尿病と聞くと怖い病気と思うかも知れませんが、安心してください。妊娠糖尿病は妊娠している間だけなので大丈夫です。まれに出産してからも検査が必要な場合があるのですが少ないケースとのことです。


あたしも最初はえ?糖尿病?あまり理解できなかったのですが栄養管理師さんに3時間ほど指導されました。

その時にお腹にいる子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、反省しました。

妊娠糖尿病とは妊娠によって血糖値が高くなった状態のことで1度妊娠糖尿病と診断された場合は治らないみたいなのですが食生活を見直していけば問題はありません。

野菜を多めにとり炭水化物は少なめにする。私の場合は栄養管理師さんがサポートしてくれたのですが、ご飯は150gで野菜にかけるドレッシングは青じそのドレッシングお菓子あまり食べない食べたものは毎日記録する。という感じで食生活を改善していました。

どうしても甘いのが食べたいと思った時はフルーツ系のガムを食べるのもアリだと思います(^^)

後輩ママへのアドバイス

妊娠糖尿病は妊娠している時だけです。

食生活を見直して栄養管理師さんのサポートがあれば大丈夫です!


妊娠糖尿病と診断されて不安になっているかと思いますが大丈夫です!お母さんがちゃんとしていないとお腹の中にいる赤ちゃんも不安になりますよ。


妊娠糖尿病は治ります!

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /