妊娠糖尿病と言われた時のこと
私は、これまでの健康診断や病気時の血液検査で一度も血糖値で異常があったことはありませんでした。1人目妊娠時も全くそんな話はなかったので、今回気にもしていませんでした。ところが、妊娠11週時に受けた血液検査で血糖値98と妊婦の空腹時基準値を超えていたので後日再検査となりました。
糖負荷検査というもので、空腹時の血液を採取した後甘いサイダーのような検査液を飲み、1時間後と2時間後に血液を採取して時間の経過によって血糖値がどう推移するのかを見るようです。朝10時から開始して帰れたのが12時過ぎ…つわりで炭酸水が唯一飲める水分だったので検査液は抵抗なく飲みましたが、待ち時間が辛かったです。横になりたいけどなれない、本や雑誌は気分が悪くなるので読めない、空腹になると気持ち悪くなるつわりなのに検査中だから食べれない…ひたすら耐えました。
1週間後再検査の結果を聞くと、空腹時の血糖値だけが妊婦の基準値より1ポイントオーバー。医師からは「1ポイントだけど妊娠糖尿病の範囲に入るから糖尿内科を受診して相談して」と言われ、頭の中は真っ白。すぐに仕事中の夫にメールで「どうしよう…」と泣きつきましたが、夫は「たったの1ポイントオーバー。なるようにしかならない」と一言。そりゃそうだ…と少し落ち着きました。
糖尿内科は病院内にあり数日後には予約が取れたので、不安に思いながら受診しました。すると、「妊娠すると血糖値があがるのは当然だし、空腹時基準の1ポイントオーバーだからそんなに心配ない。食事療法も必要ないし、甘いものだけ避けてもらえば今まで通りで大丈夫。」と医師から言われ、2ヶ月おきの血液検査で管理していくことになりました。
今まで血糖値異常がなかった場合でも妊娠すると妊娠糖尿病になるケースがあります。でも誰でもなりうる可能性のあるものなので、心配し過ぎないでください。