妊娠糖尿病(GDM)の体験談
毎回ヒヤヒヤする検診
私が体験したのは妊娠7か月の検診で糖負荷検査があり、そこでの血糖値の数値が高く、妊娠糖尿病と診断されました。父が糖尿病を患っているのでそれも関係あるかもしれないとの事でした。
それまでも初期の頃から、尿糖は出てなかったものの血圧が高めで上が140を超えることも何度かあり、検診に行くのをいつもヒヤヒヤしながら毎回検診に行っていたので病院で血圧を測ると、脈拍数も高くなってしまったりかなりストレスになっていました。
特にうちの病院は体重管理にとても厳しく、元々体重も多かったので始めからダイエットするように言われていました。
今回のことで更に先生や看護婦さんから脅しをかけられるようか形でいよいよ本気でダイエットしないとまずくなりました。
数値がギリギリ超えてるくらいだったことと、薬は赤ちゃんのためにも飲みたくなかったので自分でできる限りのことをやりました。
食事はカロリーから徹底的に見直してプールにも通いたくさん泳ぎ、歩くようにしました。
そうするとみるみる数値も正常値になり、体重も初期から10キロ落とすことに成功!今までなかなかダイエットは長続きしませんでしたが、赤ちゃんのこととなると一生懸命取り組めました。
最終的にはとても順調に娘も育ってくれて、初産でしたが5時間ほどで生まれてきてくれて安産でした。
先生たちにもよく頑張ったと褒めてくださいました。
後輩ママへのアドバイス
食事制限、適度な運動はもちろん先生のアドバイスに従ってやると安産にもつながり、赤ちゃんや自分のためにも出産が楽になるんじゃないかと思いますので是非無理のない程度にやるといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /