妊娠糖尿病(GDM)の体験談

思いがけないトラブル!妊娠糖尿病

私は妊娠が発覚した当時、とても痩せ型の体型で食べてもあまり太らない体質でした。
極度の冷え性で、頭痛持ちで、体力にもあまり自信がなくて、とりあえず赤ちゃんのために頑張って食べよう!と意気込んでいたのですが、もしかするとこれが原因かもしれません。

ちょうど21週目の妊婦健診で高い血糖値の結果が出てしまったのです。
私には全く自覚症状がなく、とにかく炭水化物を多く摂りすぎていたことも原因みたいです。

体重はコントロールしていましたが、摂取カロリーや、栄養バランスは全く考えていなかったことを反省し、食事療法を取り入れました。

体力がもともとない方なので、適度な運動も取り入れることにしたのですが、とにかく疲れやすくて、どちらかというとほとんど横になってることが増えてしまいました。

結局、あまり食事療法では結果が出なかったこともあり、薬物療法に切り替えることになりました。
私はなんとか食事療法での改善を望みましたが、医師から胎児にもママにもこのままの血糖値では危険だと言われてしまい、インスリン注射での治療になりました。

あいにく、血糖値もコントロールをすることが出来、体のしんどさもなくなってきて、臨月まではトラブルなく過ごせました。

後輩ママへのアドバイス

特に高齢出産の方や、隠れ肥満の方はまさか自分が?と思いますが妊娠糖尿病になる可能性も考えることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /