妊娠糖尿病(GDM)の体験談
私の妊娠糖尿病の経験談
12Wの血液検査の血糖値が高いと言われました。
ブドウ糖(甘いサイダーみたいな飲み物)を決められた量、決められた時間で飲んで検査をしました。
妊娠糖尿病だと診断されました。
はじめは食事療法で血糖値をコントロールしていました。
毎食後に血糖値を計りました。
妊娠週数が増えるにつれて食事療法だけでは血糖値をコントロール出来なくなりました。
22W超えたあたりから食後2時間後の血糖値が130前後になり先生と相談の結果食後インスリンを打つ事になりました。
インスリンを打つ事にすごく抵抗があったのですがお腹の赤ちゃんが巨大児になるとか出産後低血糖になる可能性がある事などを説明されインスリンを打つことに決めました。
最初はなぜか夕食後だけ血糖値が高かったので最初は夕食後だけ。
食後一番痛くないと看護師さんに教えてもらった太ももに打ちました。
24Wあたりからは3食毎食後インスリン打つようになりました。
食後インスリンを2メモリ打って2時間後の血糖値は平均100〜120の間でした。
私は食前の血糖値は基準値に近かったのでインスリンの量をあまり増やさずにそのまま出産までいきました。
インスリンのおかげか赤ちゃんにも私自身にも出産中も産後も異常はありませんでした。
産後血糖値は普通に戻りましたが糖尿病の検査をしましたが異常はなしでした。
後輩ママへのアドバイス
お腹の赤ちゃんが元気に産まれてこれるようにママはできる限り精一杯のことを頑張ってください。
絶対お腹の赤ちゃんにママの頑張りは伝わります!!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /