妊娠糖尿病(GDM)の体験談

妊娠糖尿病

妊娠中期に「妊娠糖尿病」と診断されました。6年前にも妊娠・出産をしたのですが、その時よりも設定数値が厳しくなったと聞きました。「妊娠糖尿病」の数値としては低めであったものの、とりあえず食事療法を行い改善されなければインスリン投与もしなければいけないと言われました。
病院の保健師さんにも話を聞き、自分でも低GIの食品を調べ、なるべく白い食品(白米やうどんなど)を避けて野菜とタンパク質多めの食事を摂るように心がけました。
当然運動もしなくてはいけなかったのですが、なかなか難しかったので、長男の送り迎えで往復20分の距離を一日二往復だけでした。
2度目の負荷検査で、負荷中と負荷後の検査はクリアしたのですが、負荷前だけ少し引っかかってしまいましたが「この状態を頑張れるなら、食事療法だけで頑張ろう」と言ってもらえました。
食事は相変わらずブラウンパンや、オートミール、雑穀ご飯、蕎麦をメインに野菜やタンパク質多めで、1食の量を減らして1日3食~4食。
夕食は19時までには済ませて、どうしてもお腹が空いた時は納豆やトマトを食べてました。
そのかいもあってか、体重増加も病院から言われてた予定内で納まり、血糖値も安定してました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠糖尿病は妊娠中の病気で、産後血糖値は戻りますが、稀にそのまま糖尿病になる方もいると聞きました。
第一子の時の数値も今の基準値に当てはめるときっと引っかかってたと思います。
その為か、赤ちゃんが大き目でなかなか出てこずお腹を押してもらって吸引してもらい、やっと出てきました。
第二子は血糖コントロールをしっかり行ったお陰か、胎児もそこそこの大きさで自然分娩出来ました。

妊娠糖尿病はある程度自分で管理コントロールできる病気です。
後の生活習慣病にも関わってくるものだと思うので、炭水化物や甘いものは控えておいた方がいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /