妊娠糖尿病(GDM)の体験談

妊娠糖尿病と言われて。

私は妊娠7ヶ月に入って、血糖の数値が高く、妊娠糖尿病と診断されました。糖尿病と聞いてとても不安になりましたが、ほとんどの人は妊娠中だけで、産後は落ち着くと言われたので少し安心しました。

個人病院でしたが、詳しく検査するため大きい病院に行くように紹介状を渡され、検査したところ、あまり問題ないレベルだから、元の病院に戻っても良いが、念のためこの病院で経過観察をしましょう、数値が安定したら戻っていいですよという風に言われたので、大きい病院に転院しました。

個人病院で産みたいという気持ちがあったので、早く戻りたいと思っていました。栄養士さんから、メニューや、量、食べる順番など栄養指導もあり、意識をして食べるようにした甲斐もあって、数値は安定していたのですが、先生から戻っていいという言葉は最後まで出ませんでした。

結局元の病院に戻ることなく大きい病院で出産したのですが、子宮内反症と言って、産後子宮が反転して出てきたらしく、大量出血し、結構危ない状態になりました。妊娠糖尿病との関連はないかもしれませんが、もし個人病院にいたら、救急車で運ばれるような事例だったようで、結果論ですが転院していて本当に良かったです。言われていた通り、血糖の数値は問題なく、ただし、妊娠糖尿病を発症した人は産後に糖尿病になりやすいということだったので、引き続き食べ方には気をつけています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠糖尿病は、誰もがかかりやすく、産後は元に戻ることが多いようなので、あまり不安にならなくて大丈夫です!

食べ過ぎや、偏食に気をつけて、バランスのよい食生活を心がけることが大事だと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /