排卵日付近のおりものの変化の体験談

排卵期のおりものの変化

私は排卵検査薬を使っていました。私の使っている検査薬は、尿をかけると色が変わって知らせてくれるタイプのもので、一番妊娠しやすい排卵日2日前から色が濃く出るようになっています。そして排卵すると薄くなります。

私の場合、生理開始からだいたい14日後が排卵日のことが多いです。排卵検査薬は生理後10日目から使い始めます。排卵日3日前くらいから、検査薬の色が濃くなり始め、おりものの量が増えてきたなと感じます。ねばねばとしているおりものです。触ってみると伸びます。親指と人差し指で伸ばしてみると、粘度はありますがすぐ切れる感じです。周期によってはあまり量の変化が感じられないこともあるのですが、多いときはおりものシートを使わないとベタベタして気持ちが悪いほどです。生卵の白身のような感じです。そして排卵日は、検査薬の色が急に薄くなり、おりものは今までで一番量が多く、一番伸びるようになります。親指と人差し指で伸ばすとどこまでも伸びる感じで切れません。私はおりものの量が多くなり始めた頃と排卵日当日にタイミングをとるようにしていました。実際妊娠したのは、排卵日4日前と、排卵日当日にタイミングをとった周期でした。

後輩ママへのアドバイス

排卵日よりも、排卵日の2日前くらいにタイミングをとるのが一番妊娠する確率が高いそうです。その後排卵日前日、排卵日当日と続きます。毎月注意深く見ていると、おりものでだいたい排卵日がわかったりするものですが、効率よく妊娠するには排卵検査薬を使ったり、病院で排卵日を見てもらった方がいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /