排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものでの排卵チェック

現在半年の娘がいる新米ママです。私が妊活中のころはおりものはあまり基準にはなりませんでした。色々調べてみると生理後はさらさら、排卵前からはおりものが粘り気がありよく伸びるといった事が書いてあり気にはしていました。ただ普段から不正出血等があり、おりものなのか出血なのかわからない場合も多く・・・。ですが生理前は何となく重たい感じのおりものが出ることはありました。少なかったおりものがだんだん増えて粘り気が出てきたら排卵日近いかな?という感じで、逆にパサパサした感じのおりものになってきたら生理が近かったような気がします。色は大体透明、白、黄色といった感じです。あまりおりものが多くない月などもありました。シートを使ったり使わなかったりとバラつきもありました。私の場合は最終的には不妊治療をしていたのですが、妊娠がわかる頃のおりものは確かに少し粘り気があり量も少し多かったと思います。個人差はあるかと思いますが、排卵前後は割とおりものが出るなといった印象です。ただおりものだけでの排卵日の特定は難しいかと思います。おりものが変だなと思ってネットで調べたりはしましたがあくまで参考程度に。急に多い日があった事もありましたが排卵日だったかな?と思う程度にして気にしないようにしていました。

後輩ママへのアドバイス

おりものは身体の体調や生理の周期などで大きく変わるかと思いますが、ほんの少しの違いではわかりづらいものだと思います。色やにおいがおかしいなと感じた場合には注意が必要ですが、普段通りであれば気にしすぎないほうがいいかなと私は感じました。ただ、日ごろから少し気にかけておくとなんとなく排卵かな?とか生理前かな?とかは気づけると思うので、他の気になる事と合わせて様子を見るのがおすすめです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /