排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものチェックで排卵日予想!

現在4カ月になる息子がいます。私は妊活時におりもののチェックをしていました。チェックといっても難しいものではなく、用を足してトイレットペーパーで拭くときに軽くおりものの状態を確認するといったことでした。私は比較的生理周期が安定している方でしたので、生理後1週間過ぎたくらいからチェックするようにしていました。普段はそこまでおりものが見えることはありませんが、排卵日が近くなるとおりものに粘り気が見られるようになります。そして排卵日だろうという日は、色は透明でトイレットペーパーで拭くとビローンと伸びるようなおりものに変化しました。他のものに例えるとスライムに近い状態です。そのだいたい2週後に生理が来ていたのでおりものでの排卵日の予想はほぼ当たっていたと思います。排卵日であろう日を過ぎると少し粘り気はあるものの、びろーんと伸びるようなスライム状のおりものは出なくなりました。
そのおりものチェックでタイミングを取るようにしていたら、3回目くらいのタイミングで妊娠することが出来ました。
この妊娠の前にも2回出産していますが、同じ方法でおりもののチェックをしています。そして2~6カ月のうちに妊娠することが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠するのには排卵日を正確に知ることが大切ですよね。でも市販の排卵日検査薬だとコストがかかるのでちょっと気が進まない・・・。
そんな方で私のように生理周期が安定している方はおりものチェックを試してみてください。
難しいですがノーストレスで妊活してほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /