排卵日付近のおりものの変化の体験談

体調の変化としてとらえています

私の場合、排卵日前後のおりものはさらさらっとした卵の白身のような感じになります。常にショーツの感触が気になるので、おりものシートを使用しています。どうしてもさらさらっと液体なのでシートでは吸収にしくく、交換するのがお決まりです。おりものシートの交換をけちってしまうと、なんとなく気色わるいというか、デリケートゾーンがむれるような感触がします。だいたい1日2-3回は交換してます。一緒にウオシュレットで簡単に洗っています。特におりものシート銘柄の指定はありませんが、おりものシートの交換をけちってしまうと、なんとなく気色わるいというか、デリケートゾーンがむれるような感触がします。常に持ち歩いているので、生理パンツのようにおりものシートを入れるポケットのあるショーツがあればいいな、と思ってます。あと、さらさらっとしすぎているから尿もれパットを試しに着けたことがありましたが、吸収はするのですが、生理ナプキンをつけいるみたいでおすすめできません。気持ちとしては、おりものをすっと吸収してくれるおりものシートがあるといいなと思ってます。

 経験上、生理周期としては生理終了後から排卵日近くまではドロッとした透明のおりもの、排卵日前後はさらさらしたおりもの、生理直前はねっとりしたおりものになります。おりものの変化だけで排卵の有無を判定するのは難しいですが、体調の変化(胸が張る、なんとなくイライラする、甘いものが食べたくなるなど)も総合に視野にいれて生理の把握をしています。ペースやリズムをつかめば、妊活の参考になると思います。

後輩ママへのアドバイス

たかがおりもの、されどおりもの。ショーツはよごれるし、感触はよくないし、なんとなく面倒な存在ですが、女性の大事な一つとして付き合いましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /