排卵日付近のおりものの変化の体験談

さらさらしている感覚

生理周期が大体28日ですが、8日めあたりからおりものが増え始めます。11日め頃がピークでそこから量が急減するので11日から12日頃が排卵日だと予測しています。(基礎体温も10日めあたりで高温期への移行があることが多いので排卵日は12日頃と予測)8日め頃のおりものは透明でねばりがあります。そこからどんどんと量が増えていき、また、粘度がなくなっていくような感覚になります。ただ、その粘度というのは触ってみないと私はわかりませんでした。人差し指と親指でつまんでのばしてみると糸をひくような感じで伸びます。生の卵の白身のような感じといえばいいでしょうか。でも、出てくる感覚はさらっと水が出るような感覚であまり気持ちのいいものではなく、また、下着も濡れて気持ちが悪いのでおりものシートをしょっちゅう交換しています。排卵日付近は透明で粘度が強いおりもの、と良く言いますが、確かに触れば伸びます。が、感覚としては私は水のような、なんならお漏らししてしまったかのようなさらさらっと出てくる感覚だといつも思います。おりものシートがなかった時の絶望ったらありません。排卵日をこえるとベタッとしたような、今までと違うクリーム色のおりものに変化していきます。
結婚して四年、子どもがなかなか出来ず、タイミングを取るのも色々試していました。排卵日付近でのタイミング、と思い、10日・12日・14日で試したり、12日・14日、16日で試したり、何度となく色々試しましたが、なかなか妊娠せず。次第に短期間で三回はしんどくなって来て二回だったり、もう2人とも排卵日付近は機嫌があまり良くないなんてことも多かったです。ある月、主人の仕事が忙しく、9日めしか出来ない時がありました。そんな感じだったのでその月は絶対無理だと生理を楽しみにするため新しい新種のナプキンを買ってみたりしました。おりものは9日め頃は多くなり始めくらいで、ピークはやはり10日〜11日。いつも通り12日頃から減りましたが、その後のベタッとしたおりものが少なく感じました。その月に生理は来ず、妊娠が発覚しました。

後輩ママへのアドバイス

あまりに妊娠が遠く、何度も排卵日の見極め方を調べたりしました。(産婦人科へ行き、排卵日を診てもらっていた月もあったのにもかかわらず)「透明で粘度が強い」おりものと出てくるので、私はサラサラした感覚だから排卵してないのかなぁなどと悩んだこともありました。正直、自分のおりものなのに触るのはためらわれ、粘度が強いというのが触らないとわからないなんて思いもしませんでした。こんな水っぽいのに手でつまむと確かにのびるんです。妊娠したいのに、なかなかわからない、なんて人もいると思います。もちろん、自己判断はオススメしませんが、28日周期の人は排卵日は14日頃というのはあくまで目安です。私のように12日頃だったりする方もいるはずです。おりものだけで判断はできませんが、基礎体温なども併せながらストレス少なくチャレンジできればいいなと思います。妊娠を望む人、妊娠中の人、まだまだ妊娠を考えられない人…色んな女性がストレスを溜めすぎず、笑顔でいられますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /