排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりもので知った排卵日

ただいま妊娠8か月の妊婦です。結婚してからなかなか子どもができなかったので、不妊治療専門の病院に通っていました。タイミングを見てもらうために、生理から10日~12日目に病院に行って、卵の成長具合を見てもらっていました。そこで、卵の大きさを見て「今日だね」「あと2日くらいだね」等、教えてもらっていたのですが、なかなか授かりませんでした。だいたい生理から12、3日目くらいにタイミングを言われていたのですが、何か月か経って、基礎体温から見ても、後に生理が来た日から逆算しても、医師に教えてもらっていた日は少しずれている(早すぎる)のではないかと感じてくるようになりました。おりものの変化を見ても15日目あたりから量が多くなっていました。おりものシートをしていても下着に浸透してしまうこともあるほどでした。触ってみると、粘りがあり、親指と人差し指を5cmくらい離してもきれないほどでした。15、6日目が排卵日と考えるとその14日後に生理がきていたので、あっていたのじゃないかなと思います。医師が卵の大きさで判断してタイミングを言ってくれていましたが、私の場合、人より卵が大きくなるのが遅かったのか、もう少し大きくなってから排卵だったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

なかなか授からないと不安になることも多いですが、一つの方法がすべてではありません。排卵日を知る方法をいろいろ試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /