排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものの変化から排卵日を予測

私の場合、排卵日と思われる日の2~3日前から粘度が高く白っぽいおりものが出始めます。その後透明になって量が増え、ピークを過ぎるとサラサラのおりものに変化。そこから2日ほどで元の状態に戻ります。
おりものの量がピークの日から2週間後に生理が来るので、一番量の多い日が排卵当日かその直後だと判断していました。この期間はおりものシートが必要になるくらいの不快さなので、すぐ分かります。また、一人目の出産後は排卵痛も起きるようになりました。思えば出産前は、おりものの変化が少し分かりづらかった気もします。
最初の妊娠のときは、基礎体温をつけながらタイミングをとっていましたが、私は低温期から高温期への変化が緩やかで基礎体温からは排卵日を特定しづらく、計測自体がかなりのストレスになっていました。妊娠までに時間もかかったので、二人目はできるだけストレスを感じないよう、おりものの状態だけを参考にすることに。排卵前日と思われる日にタイミングをとった結果、2周期目ですぐ妊娠できて驚きました。
ただストレスや体調不良などがあると、おりものの出る期間が長くなったり、変化がよく分からなくなったりもします。特に出産後は生理が再開してもしばらくの間はおりものの状態が不安定でした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を希望するなら、日ごろからおりものの変化と体のサイクルを把握しておくことが大切だと思います。私は生理日を予測するアプリにその変化を記録し、生理開始日との関係をチェックしていました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /