排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものは排卵日を特定するアイテム

排卵日は生理から大体14日後くらいにあると言われてますね(生理周期28日の場合)。

私は、生理から10日から11日後くらいにポテッとしたおりものがまずあります。このおりものは白っぽい感じで塊ぽいものです。それも1回しか出ません。下着に乗っかっているようにでています。このおりものがあるとそこからだいたい3日後くらいに排卵があるので、このおりものがひとつの目安になり夫婦生活のタイミングを合わせる計画を立てました。そして、排卵日前日〜排卵日にかけて伸び〜るおりものがあります。色は透明です。このおりものは一度だけではなく排卵するまで私の場合は出てきました。妊活中だったので排卵検査薬を使うとこの伸びるおりものが出ると薄い陽性〜陽性になりました。さらに病院でも排卵チェックをしてもらうとちょうどよい大きさの卵胞が見えました。

私の場合、生理から15日目にはおりものはなくなります。なので排卵は生理から13日〜15日後でした。そして、基礎体温も上がってくるので排卵が終わったなとわかりました。

基礎体温だと排卵前にがくっと体温が下がると言われてますが、私にはそのがくっと下がるのが分からず…だったのでおりものと排卵検査薬を参考に排卵日を特定していました。

後輩ママへのアドバイス

おりものは自分の身体の現状を知るバロメーターだと思います。

お金をかけることなく排卵日を想定できるので、是非注意深くチェックしてみるとよい結果が出ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /