排卵日付近のおりものの変化の体験談

排卵日を予測して妊娠

こどもを授かりたくて基礎体温を計りはじめて半年程過ぎましたが、なかなか授からず…という頃でした。色々と調べていて、ネットで排卵日付近はおりものが変化していくということを知りました。普段あまり気にしていませんでしたが、それから毎日トイレに行った時についでにおりものの確認をしてみました。生理後のおりものは割りとさらっとしたような白っぽいおりものでした。それが、排卵日に近づくと粘りけのあるようなかんじになっていきました。ネットで得た情報によると、排卵日近くのときのおりものは指でさわってみると何センチか伸びるくらい粘度があるとのことでしたが、私の場合はそこまで粘りがあるものでもなく、この日が確実に排卵日!ということは分からず、なんとなく粘りのあるおりものになって基礎体温の変化もある時期にタイミングをとってみました。生理前になるとおりものの粘りも減っていきましたが、量はそんなに変わらず、その月は生理が来ました。

次の月もおりものは気にして過ごしました。

また粘りのあるおりものになって来た頃、次は排卵検査薬も使用してみました。

基礎体温、おりもの、排卵検査薬を合わせて次はタイミングをとりました。

その月もだめでしたが、またその月の生理後から毎日トイレに行くたびに気にしていました。そして3ヶ月後にやっと、こどもを授かることが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

毎月一度のチャンスしかなく、気持ちは焦ってきてしまいますが、自分の体としっかり向き合って、ストレスを溜めないように過ごしてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /