排卵日付近のおりものの変化の体験談

排卵日が近くなるとおりものが変わる?

私は妊娠前生理周期が28日で生理期間が約7日間でした。生理が開始した日から数えて約14日後付近に排卵日が来る計算です。生理終了後すぐのおりものは茶色が混じったようなおりもので、まだ残っている出血が混じっているのかな?と思っていました。おりものシートに色が分かる程度の茶色みです。茶色みを含んだおりものが消えると次は透明の水っぽいおりものになっていまいた。おりものシートを見てもぱっと見るだけではわからないぐらい透明のおりものでした。排卵日が近くなると色は透明のままでしたが塊のようなおりものが増えていました。おりものシートにぷよぷよとしているおりものが残っている状態です。匂いも特にきつくありません。この辺りになるとお腹もチクチク痛んで排卵痛も感じていました。おりものが少し固くなると排卵日かな?と思っていました。普段は透明なかたまりのおりものが出る時期を過ぎると次は白っぽいおりものが少し出ていました。いつの間にかおりものがなくなった、と思うと生理が来る流れです。あれ?妊娠したかも?と思った頃には黄色いおりものが出ていて「いつもと違う!」とソワソワしました。普段よりも匂いもきつくなっていました。遡ると妊娠3週目頃です。

後輩ママへのアドバイス

排卵日がわからない!!と思っている人にはおりものの変化をメモしてみるのが一番手早いと思います。基礎体温計や排卵検査薬で排卵日を確認する事もできますが、ズボラな私は毎日決まった時間に計測する事や朝一番に体温を測る事を忘れてしまうことが多く、きちんと計り続けることが難問のように思えていました。おりものは自分の体の変化を一番知る事ができるので生理後からどんなおりものになっていくのか一度経過を見てみると「ここが排卵日かな?」と思う日が出てくると思います。手帳にでもメモ程度に書き残しておくと自分のおりもののリズムが見えてきますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /