排卵日付近のおりものの変化の体験談
妊娠の確率を上げるために
妊活を初めて半年が経ち、ついに2人目の子供を妊娠しました。1人目の時には、病院に通いながら妊活を続けていました。今回も、婦人科の病院で排卵チェックをしてもらいなら、タイミング法で授かることができました。
排卵付近のおりものについてですが、私の場合、排卵の2日前から急にドロッとした卵白のようなおりものが出てきました。病院での排卵チェックの際にも、おりもののチェックをします。排卵前日の時点で、おりものの伸びた長さが5センチほどと言われました。その日の夜に夫婦生活をとり、念のため次の日にもタイミングをとりました。翌日と翌々日は、精液が排出されていたので、おりものの量の変化は分かりませんでした。しかし、妊娠しなかった月のおりものの変化としては、排卵日の翌日にはおりものがほとんどありませんでした。排卵翌日に病院でおりものチェックをしてもらった際も、あまり伸びが無いと言われました。
ちなみに、排卵の予測については、病院でのエコーを使っての検査の他に、排卵検査薬での診断もしました。排卵検査薬の使用は病院でも行いましたが、自宅でも排卵が近づいてくる時期に使いました。その結果、確実に近い形で夫婦生活のタイミングが取れましたし、妊娠に繋げることができました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠をするには、まず自分の体を知ることです。そのためには、おりものの変化を毎日見逃さず、排卵検査薬などの便利なアイテムも活用しましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /