排卵日付近のおりものの変化の体験談

基礎体温と排卵とおりものの変化

私は今、一児の母です。

この子を妊娠するまで、妊活アプリで基礎体温を付けていました。


私はキッチリと生理がくる方です。

おりものの変化も分かりやすく、排卵前はあまりおりものがありません。

排卵日2.3日前にドバッとしたおりものが出て、その後、基礎体温がガクッと下がり、排卵日当日と思われる日には鼻くその様な(汚い表現ですみません。)固まったゲル状のおりものが出ます。お腹がチクチクします。(排卵痛?)


その後、段々とおりものが増えて行って生理がきます。


妊娠した時は、妊活アプリの排卵予定日の2日前と4日前にタイミングをとっていました。

実際に、排卵予定日には、いつものお腹がチクチクする感じと、基礎体温も下がっていたので、排卵したのはその日で合っていたのではないかと思われます。


その周期は排卵日当日にタイミングを取ることが出来なくて、ダメかなぁと思った矢先に妊娠発覚でしたので、排卵日当日より、少し前の方がもしかしたら可能性が高いのでしょうか?たまたまかもしれませんが…。


妊活中、基礎体温を付けたり、生理周期を把握したり、おりものを毎日チェックしたり、自分の事を知る良い機会でした。


子供が出来て、全く忘れていましたが、もう1人子供が欲しいので、また基礎体温とおりものチェックを始めようかと思います。

後輩ママへのアドバイス

もしかして妊娠?!と、一喜一憂して、何本も妊娠検査薬を買いました。

妊活中は、とても長く感じますが、子供が出来たらあっという間です。

子供が出来たら出来ない事等で楽しみながら身体と向き合って、前向きな妊活生活を送っていただきたいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /