排卵日付近のおりものの変化の体験談

一目で近いのがわかる

基礎体温をつけていました。

私の場合、だいたい生理日から10日くらいからおりものの量が増え始めます。どちらかというとサラサラ。12日頃にはおりものシートで間に合わないくらいの量になってしまうのが悩みでした。時には下着を濡らすこともあり、トイレに行くたびでは間に合わないので1日に何回おりものシートを替えていたか…。1周期で一パックは使っていましたが、一番量を消費するのは11日から15日の間でしたね。14日頃から量が減り、だんだんネバっとしたおりものへと変化していきましたね。

妊娠した時は9日頃に一度のみタイミングをとりました。私は何年も妊娠したく、時々病院にも行って排卵日だと指定を受けてタイミングを取って、リセットしてを繰り返していて、その指定されることが多かった一番おりものの量が多いピークの12日頃が排卵日だと思っていました。ただ、この妊娠した回の基礎体温グラフを主治医にみてもらうと、「今回は14日付近が排卵日だね」と。。。基礎体温が下がったのは11日頃だったので、今ではわからないのですが…

それでも何年も排卵日前後にタイミング取っていてできなかったのに、今回は早すぎるタイミング、しかも一回のみでよく妊娠できたなぁと今でも思います。

後輩ママへのアドバイス

正直な所、この回は妊娠を諦めていました。なぜならタイミングが早すぎたこととタイミングを取れたのが主人の都合で一度のみであったこと。

でも妊娠できました。今考えても何がよかったのかわかりませんが、体は機械ではないので、その都度その都度変わります。この日に絶対タイミングを取らないと!など思っていたのがストレスになっていたのかもしれません。ストレスを溜めすぎず、無理のないようお医者さんの手も借りながら頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /