排卵日付近のおりものの変化の体験談

排卵日付近のおりものの変化

私の場合、おりものは生理終了後1週間はあまり出ません。7日目あたりからおりものが出るようになります。色は透明から白っぽい状態で量がだんだんと増えていきます。
排卵予定日の前後3日間くらいは量が多い日が続くため、おりものシートを1日に数回交換したくなります。
その後は白からだんだんと黄色っぽくなっていきます。
元々おりものの量がとても多かったため20代前半くらいまでは生理から次の生理の1ヶ月間もずっとおりものシートが必要不可欠でした。
20代前半の頃に比べると20代後半になるにつれおりものの量がとても減っていきました。
それでも毎月の排卵予定日前後にはおりものシートが必要なくらいの量にはなりました。
おりものだけで排卵日が確実にわかるものでもありませんが目安にはなると思いました。
結婚後、婦人科に行く機会がありいずれこどもが欲しいのなら基礎体温をつけてみたら?と先生に言われたので始めてみました。
その頃はまだ1年くらいは作る予定がなかったのですが、自分の体の状態を知るには毎日つけていてよかったと思えました。基礎体温の変化で排卵日がわかるようになると、まだ数ヶ月はこどもを作る予定がなくても実際早くタイミングをとってみたくもなりました。
ずっと避妊していたので妊活をきちんとした期間は一度でした。その際に基礎体温の変化のある時期で排卵予定日前後のおりものが多くなる一週間に数回タイミングをとりました。
その後も基礎体温を毎朝つけていると生理予定日を過ぎても高温期が継続していたので初めて検査薬を使用し妊娠が確定しました。

後輩ママへのアドバイス

おりものの状態を見たり、基礎体温の1ヶ月間の変化を知る事で自分の体の状態を知ることができるのでタイミングをとる目安にはなるかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /